日本に訪れた外国人の困りごと

駅前にある○○ホテルに宿泊する外人さん達。

見渡せば、徒歩数分圏内にコンビニもあるし飯屋もあるし大丈夫でしょ!
(ただし、英語が通じるかはわかりません)

自分らが逆の立場であったなら、きっと、会社、派遣元に対していろいろクレーム出そうなところはありますが…



さて、話は、休日の話題へ

どこか、観光へ連れていこうと、ホテルにお迎えにいくと、
異なる所属のアメリカ人が外でタバコを吸っておりました。

自分の顔を見るなり近寄ってきて
『お金がおろしたいけど道向かいにあるのは銀行か?』
『何時からやってんだ?』って聞いてきます。

そのとき、自分はてっきり、キャッシングすると思い込んでおり
『窓口は9時だけど、ATMなら今でも使えるよ』って教えてあげたのです。

果たして、ATMに英語表記が出るかの心配はありましたが、行かせてみることに。

その間に本来、観光に連れてくべき外人がでてきたので、
軽く、今までのいきさつを伝え、無事、お金をおろしてくるか見ていると

一応、コチラに戻ってきますが、浮かない表情
『どうした?』って訪ねたら
『換金したかったけど、やれなかった』

そら、できんわ
『どこで、換金できる?あそこのショッピングモール内ならできるか?』

アカン、日本は簡単に換金できるとこは空港くらいしかないで~。
そして、この、田舎街では銀行も本店クラスにいかないと外貨取り扱いねえし~。
でかい、ホテルならフロントでやってくれるけど、この○○ほてるじゃ英語も使えね~からむりだろう。

う~ん
困ったね~

『今日だれか、受け入れ先の日本人がオマエの面倒見てくれるのか?』って訪ねると
『イヤ。今日は一人で過ごす』←おい!どうなってんだよ

こやつの受け入れ先の奴ら、自分が海外で反対の立場におかれてもヘーキかよ

ともかく、日本で、何もたよれず、困っている外人さん。
観光に出かける時間は過ぎていますが、なんとか、してあげねば…

まずは、市内で外貨取り扱いのある店舗をネットで検索。
その中で、一番近いのは~~~~~



お~っと。
以外に近く500m以内にあるじゃん。

早速、その銀行にアメリカ人を連れていきます。
そこまで、行ったら放置してもいいくらいですが、
絶対、なんらか、起こる予感がありありなので一緒に窓口へ

案の定、全く、英語を使いやがらね~
あげくに手際もめっちゃ悪いときた
手続きもいろいろ面倒で、よほど、銀行側が英語できねーと成立しない漢字を受けました。

そして、万が一、今換金したお札に問題があったときの保証人がいるとか言い出すし

結局、換金するのに1時間近く費やし、アメリカ人はなんとか日本円を入手できたのでした。


にしても、短期で来る外人には不便な事が多いね~
まぁ、事前に日本の事情をしらべてこいって意見もあるでしょうが…

言葉や手続き。
もうすこし、なんとかしなきゃいけないのかな~。
この辺が4方を海に囲まれた島国の宿命なのでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック