機種変更後に残されたスマホを使えるようにする為に必要な手続き

ソフトバンクに限ったことなのか?
シャープのスマホに限ったことなのか?

ソフトバンクで003SHを使っていたのですが、
突然、MNPして他のキャリアへ。

使い始めて1ヶ月くらい過ぎた頃

画像

以前のスマホ画面にこんなメッセージが
そして、何の機能も受け付けなくなりました。

機種変後、Wi-Fiもつながるのでいろいろダウンロードして子供のおもちゃにしていたのですが
まさか、機能制限がかかって使えなくなると思っていなかったので
中のデータも完全には移行させていませんでした。

さっそく、ネットを使ってどうしたら使えるようになるか調べると
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=71462&a=101

ソフトバンクショップに行って手続き必要

めんどくさ!

内容も確認すると
携帯電話機代の支払いが済んでいること!

ふ~いちいち色々あるんだな~

ということで、MNPしたとき
『1ヶ月くらい経過すれば前キャリアのすべての支払いが終わります』
って言われた気がしていたのでソフトバンクショップに出かけると


まず、店員は機能解除手続きの方法を知らないようであちこち電話。
調べたあげくに、出てきた回答は『端末の分割支払いがまだ残ってます』
『MNPした後、SBショップに来店して一括支払いの手続きされてますか?』
しらね~よそんなの

『じゃ、どおしたらいいの?』
『分割支払いが終わるのを待つか、一括支払いの手続きを今ここでするかです。』
『支払い完了とか確認できてから2ヵ月後には確実に機能解除ができます』
『今、手続きされれば9月1日にはできますね』って

おい!
ふざけんな。
なんで、2ヶ月もまたされなあかんねん。

ここで、店員に愚痴ったところで何も変わるはずもなく、
お互いの後味の悪さがのこるだけなので、イライラを募らせて店をあとに



それにしても、利用者の事をなにひとつ考えられたシステムじゃないよね。
自分とこの利用者、契約数を伸ばす事だけ、利益追求だけって感じ。


ともかく、スマホを機種変される方。
古いスマホを使えるようにするしないってことまで契約時に確認してください。
同一キャリアででの機種変なら上記確認も簡単ですが
MNPとか、他キャリアにするときは全く、配慮されてませんから気をつけて。

あ~~
イライラする

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック